当店のご利用にあたり、ご退店・出禁とする場合の実例



いつも天王寺の隠れ家和食「松宮」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

当店のご利用をいただくにあたり、いくつか必ず守っていただきたいことがございます。

過去、ご利用時にこのお約束が守られなかったことにより、ほかのお客様へご迷惑・当店への損害へと繋がった実例があるため、ご理解の程お願いいたします。

当店では、ご来店いただくお客様にとって、快適で良質な時間をお過ごしいただけることを何より大切にしております。

そのため、お約束が守られない場合には、お食事中であってもご退店、並びに以後、当店を出入り禁止の対応とさせていただきます。

また、場合によっては損失への補填や、修繕費を請求する場合もございます。

ご来店時には、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。



①ご予約時間の来店、並びに離席のタイミング等にはご配慮が感じられない行動を行われる場合には出禁とさせていただきます


「松宮」では、お客様のご予約時間に合わせて、お料理のご用意を行っております。

お客様のご来店が遅れるなどにより、コースすべての調理の順番、ご提供のタイミングなどがずれてしまいます。

特に、お席が満席の場合には、できるだけスタートのお時間を合わせていただき、すべてのお客様へ出来立てのお料理をご提供できるように、ほかのお客様へご協力をお願いしている場合もございます。


過去に、無連絡でご予約時間を大幅に過ぎてご来店される方や、

ご来店後すぐに、お料理の提供前からお連れ様と連れ立ってお煙草などに離席される方などがいらっしゃいました。


その際、ご来店いただいていたお客様から、そちらの様子を見て不快感を覚えたというお言葉をいただきました。


当店への配慮が感じられない行動により、ご来店いただいたお客様が不快に感じられたという経緯がございましたので、今後当店へ出入り禁止という対応をとらせていただきました。

当店はお料理、サービスをご提供させていただく立場ではございますが、そのうえで少なからずお客様側からご配慮いただくことも必要となります。

ご予約時間のご来店、並びに離席のタイミング等、何卒ご配慮いただけるようお願いいたします。



②当店の備品、装飾品の故意の破損が発生した場合には、破損の度合によらず出禁とさせていただきます


「松宮」の空間は、多くの方のご厚意によって作り上げられました。

ひとつひとつの備品、装飾品が当店にとってかけがえのないものです。

そのため、備品や装飾品の損傷の際、故意に行われた場合や、飲食店を利用する際の最低限のマナーが守られていなかった場合には、修繕費の請求並びに、当店を出禁とさせていただきます。


例えば、当店では、貸切でご利用いただくことで、プライベート空間を楽しんでいただくプランなどもございます。

そのプランをご利用いただいた際、行き過ぎたバカ騒ぎやご利用者様側が店内にバルーンなど装飾を施したことにより、店内に設置している装飾品が破損する事態となりました。

破損に至るまで、最低限のマナーを持っていただくよう何度もお声掛けしておりましたが、聞き入れられずに発生したため、悪意のあるものと判断いたしました。


そちらのご利用者様へは、その時点でお料理の提供を中止し、ご退店いただいたのち、当店を出禁とさせていただきました。

プライベート空間を楽しんでいただくのが当店の貸切の魅力ではございますが、あくまで「飲食店」であり、様々な方が、色んなシーンでご利用される場所であることをご理解いただくとともに、最低限のマナーを守り、常識の範囲内でお楽しみいただきますようお願いいたします。



③理由のない当日キャンセルについては、内容により出禁とさせていただきます


「松宮」は店主一人で切り盛りしているため、お料理やサービスのクオリティが保てるよう、席数は決して多くありません。

そのため、カレンダー等で予約状況を公開することで、ご予約の分散等、お客様からご配慮いただいております。

予約が埋まっていることで、希望日とはずらしてご予約くださるお客様も少なからずいらっしゃり、大変ご迷惑をおかけしております。


そんな中、ご予約当日に不当にキャンセルされる方もいらっしゃいます。

実際には、当店に「体調不良」でのキャンセルをいただいておりましたが、別のお客様から、その方がキャンセル日に他店にてお食事をしていた様子をSNSにアップされていたというお話をお聞きすることがございました。


当店は、ご予約に合わせて仕入れや下拵えを行っており、当日にキャンセルが入った場合、仕入れた食材等は破棄となり、そのまま当店への損失となります。

また、ご予約を希望されていた他のお客様に、貸切や満席などの都合でお断りを入れている場合もございます。

不当なキャンセルにより、そういったお客様がご来店の機会を失ったと思うと、大変遺憾でございます。


そのため、正当な理由のない当日のキャンセル並びに、キャンセル理由の虚偽が判明した場合には、ご予約コースの全額のお支払い並びに今後、出禁の対応をさせていただきます。




以上の実例をもとに、上記該当する事案が発生した場合には、その後の当店を出禁の対応とらせていただきます。

中には、対応が過度であると感じられる方がいらっしゃることも重々承知ではありますが、実際に当店が少なからず不利益を被った結果となりますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

「松宮」がご来店いただくお客様、皆様にとって、楽しい場であるように、今後も努めてまいりますので、ご協力の程、よろしくお願いいたします。



店主