天王寺・阿倍野でランチなら落ち着いた空間で愉しめる和食「松宮」のランチコース!

皆さん、こんにちは!

大阪、天王寺・阿倍野にある季節の食材を使用した和食が魅力の「松宮」です。

4月から続いた緊急事態宣言がようやく解除になり、制限はあるものの、お酒の提供が可能になりましたので、満を持して「松宮」の営業を6月26日より再開致します!

営業再開に向けての準備や、出張料理の依頼などにより、1週間ほど再開までにお時間をいただきます。

営業再開に当たり、まん延防止等重点措置発令下での要請にある通り、当店では感染対策の各基準を満たし、ゴールドステッカーを取得いたしました。










まん延防止等重点措置への移行となっているので、引き続き時短要請の継続や、まん延防止等重点措置に伴う要請は遵守して営業を行わせていただきます。

それに伴い、これまでは休日限定で行っていたランチ営業を、平日でもご利用いただけるよう、本格的にランチ営業をスタート致します。

ランチタイムは12:00~16:00で、ゆっくりお過ごしいただける時間設定にしております。


アラカルトの提供を休止しておりますので、お昼の時間帯についてもおまかせランチコースと、お一人様セットのみのご提供となります。

夜の営業同様、「松宮」では完全予約制を継続させていただきますので、お手数おかけしますがご希望の方は前日までのお電話にてご予約をお願い致します。




ご予約・お問合せはこちら

06-6624-9910




現在、当店はWEB予約の受付を休止しております。

当店では、ご来店くださるお一人お一人に、「美味しかった」「楽しかった」と感じていただくことを目標としております。

そのため、ご予約の際にお好みや利用シーン、どういったお酒を好まれるかなどをヒアリングさせていただき、それを基にコースをご用意させていただきます。

また、お電話でお話することで、「この方にこういうものを提供したい!」と料理へのインスピレーションが沸くことも多々あります。

お手数をおかけしますが、皆さんに最上の時間をご提供したいという「松宮」のこだわりですので、何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。







さて、これまでもブログで近況はお伝えしてまいりましたが、「松宮」は4月からの休業期間、ただゆっくり休んでいたわけではございません!

先日、発表させていただいた「飲めるすき焼き」の通販事業に加え、営業再開時に皆さんに楽しんでいただけるように、内装に手を加えたり、料理人として向上すべく、努力しておりました。







「松宮」では、旬の食材にこだわるからこそ、その時期にしか扱うことのない食材もございます。

そのため、丸々休業となってしまった5月も、料理の腕を磨くため、その時期にしか扱うことのない食材でおまかせコースのメニュー考案や、実際に調理してみたりと、料理と向き合う時間をできる限り設けていました。

実際に皆さんに召し上がっていただく機会がなかったことは誠に残念ではありますが、来年、またさらにアップデートした5月にしか食べられない、その季節だけのおまかせコースをご提供することが今から楽しみです。

また、営業を再開するにあたり、新たに旬の食材を厳選し、6月のおまかせコースの考案を行いました。

休業期間中に作り上げた料理と共に、6月のおまかせコースも少しだけご紹介していきます。






「松宮」では、舌ではもちろん、見た目から季節を感じていただけるように盛り付けなどにもこだわっています。

4月のコースでは、春の訪れを感じられるように、桜のつぼみや春らしい色合いを意識した盛り付けを行いました。

使用している食材も、碓井豌豆豆や土筆など、春の食材をふんだんに使っています。







そして、6月の前菜は、日増しに暑さが増していることもあり、涼しげで爽やかなお料理を意識しました。

仕入れによって少し内容は変化するかと思いますが、初夏の食材を使用してお作りしております。

また、「松宮」のお料理にはフルーツを使用したものも豊富です。

今回は、シャインマスカットをクリームチーズと合わせました。

こちらはそのままでも、キスと合わせてお召し上がりいただくのもおすすめです。

また、甘みの強い王様トマトと、旬の明石だこはユッケ風に。

トマトの甘みと、明石だこの旨味を最大限に生かせるように、コクのあるタレと絡めています。

一気に暑さが増してきたことから、熱中症の心配も増えてきていますよね。

実はトマトに含まれるリコピンには、善玉コレステロールを増やす働きもあり、血の巡りを良くすることから、熱中症の予防としても効果的な野菜なんです。

本格的な夏に向けて、食べるものから熱中症などの予防をしていきましょう!









椀物には、当店自慢のお出汁と、トビウオのつみれ、日本の夏の風物詩でもある、そうめんをご用意しました。

そうめんは、一度揚げることで、出汁に浸りきる前のサクッとした食感と、出汁を吸ってツルっとした喉ごしの良さの変化をお楽しみいただけます。

お出汁には、トビウオのつみれから溶け出した旨味が凝縮されており、一滴残らず飲み切っていただけると嬉しいです!







6月の焼き物についてはまだ悩んでいるので、今回は通販でも販売している「飲めるすき焼き」をご紹介します。

「飲めるすき焼き」に使用するのは、A5ランクの中でも最高級の10~12点の国産和牛のみ。

美しいサシの入ったお肉を大きめにカットしています。

新鮮で、上質なお肉だからこそ、煮込むのではなく、サッと出汁に通して召し上がっていただくのが当店のおすすめ。

こちらの「飲めるすき焼き」は、通販にてお出汁とお肉のセットで販売も行っています。

お肉は一枚一枚、梱包しておりますので、ご家族やご宴会など複数人でのお食事にはもちろん、一人暮らしの方でも必要な分だけ解凍してお召し上がりいただけます。

店内でのコースでも仕入れ状況等により、ご希望があればご用意も可能です。

ご予約の際に、事前にご相談いただければと思います。








また、「松宮」では、A5ランク10~12点のお肉を様々な形でお愉しみいただけるようにお料理も工夫を凝らしています。

こちらは、煮牛にしたA5ランク10~12点のお肉に2種類のおろしを合わせ、甘酢をベースにしたタレに絡めました。

おろしには、色も美しく、華やかでほのかな辛みのある赤大根を使用。

甘酢との相性抜群なんです!

こちらはおろしを煮牛に載せて召し上がるもよし、煮牛、おろし、タレを混ぜて召し上がっていただくのもおすすめです。

お肉の甘みと旨味、おろしのほのかな辛みとタレの甘酸っぱさが絶妙な仕上がりとなっています!

初夏にふさわしい、さっぱりと召し上がっていただける逸品です。







今回のブログでは、6月のおまかせコースの一部をご紹介しています。

常にご提供するお料理はブラッシュアップしていけるよう努めております。

また、当店では、ご予約の際にお好みや利用シーンなどをお聞きしており、それに合わせてご提供するお料理を変更することもございます。

HPやブログを見て、これは確実に食べたい!というものがあればぜひご予約の際にお伝えいただけますと幸いです。

季節によって、仕入れが難しいもの、旬が過ぎているものなどについては、ご提供が難しい場合もございますので、ご了承ください。

ご予約については、ランチタイム・ディナータイム共にお電話で承っております。

WEB予約については現在、休止しておりますので、お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。

また、行政からの要請により、酒類の提供は11時~19時までの間とさせていただきます。

営業時間についても、12時~16時をランチタイム、ディナータイムについてはご予約の際に開始時間をご相談ください。

ディナータイムについては、開始時間は要相談となりますが、閉店時間は行政からの要請に従い、20時完全閉店とさせていただきます。

ご利用いただく皆様には、引き続きご不便とご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。




また、まだ店内でのお食事に不安がある、という方は、ぜひ「松宮」自慢のお出汁で楽しむ「飲めるすき焼き」のお取り寄せをご利用ください!

そして、新型コロナウイルスによる事態が収束した際には、ぜひお店に足を運んで、「松宮」の味を楽しんでいただけますと幸いです。

通常営業、というわけにはいきませんでしたが、2か月という長い休業期間を経て、ようやく営業を再開できることが今は喜びでいっぱいです。

休業期間、皆さんにお料理を提供できない悔しさをばねに、営業再開時には、進化した「松宮」を体感していただけるように努力してまいりました。

料理の腕を磨きながらも、皆さんのお顔を見れない日々が、休業期間中何よりの苦しみでした。

様々な制限があるものの、営業再開にあたり、一人でも多くのお客様に「松宮」の進化を体感いただき、笑顔をみせていただけると幸いです。

今後とも、どうぞ大阪・天王寺、阿倍野の隠れ家和食「松宮」をよろしくお願いいたします。







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△