天王寺区阿倍野でお昼ごはんならゆっくり和食を楽しめる「松宮」へ


皆さんこんにちは。

大阪、天王寺区阿倍野にある隠れ家のような雰囲気の和食・日本料理の「松宮」です。

東京に先立ち、大阪は前倒しで緊急事態宣言が解除されるようですね。

営業時間の短縮要請は続くものの、感染者の数も減り、ワクチン接種も開始されたことで、1年に渡り続いていた新型コロナウイルス感染症による未曽有の事態も、少しずつ収束の兆しが見え始めましたね。



もちろん、ここで気を抜いてはいけないので、当店では引き続き新型コロナウイルス感染拡大防止対策を徹底して営業を続けていきます!

当店の新型コロナウイルス感染拡大防止対策については、前回のブログにてご紹介させていただいております。

当店をご利用いただく皆様には、お手数をおかけいたしますが一度目を通していただけますと幸いです。



▼△▼当店の対策はこちらから▼△▼



さて、緊急事態宣言が解除になるとはいえ、営業時間の短縮要請はまだまだ続きそうです。

当店は現在、営業時間が変則的となっております。



【営業時間】12:00~17:00

      17:00以降の夜の営業についてはお問い合わせください。



17:00以降のご予約の場合でも、要請に従って短縮しての営業となりますので、皆様にはご迷惑をおかけいたしますがご理解の程よろしくお願いいたします。

3月の6日(土)11日(木)13日(土)14日(日)28日(日)については貸切のご予約をいただいております。

その他、18日(木)21日(日)25日(木)は休業をとらせていただきますのでご了承ください。

その他の日程につきましてはご予約を承っております。


夜はどうしても営業時間が短いため、ゆっくりお過ごしいただくのが難しい状況が続いておりますので、この度当店ではお昼の営業にも力を入れていくこととなりました。

これまでも土曜日と日曜日にはお昼の営業を行い、皆様からお昼ごはんや昼飲みにご利用いただいておりましたが、3月から平日もお昼の営業を行わせていただきます。

お昼のお品書きは、状況を鑑み、夜の営業と同様におまかせとお一人様セットのみとなります。

どちらも予約制となっておりますので、お手数おかけしますが、ご来店の際にはお電話でのご予約をお願い致します。




ご予約・お問合せはこちら

06-6624-9910



本日は、当店が自信を持ってご提供する「お昼ごはん」についてご紹介したいと思います。

当店では、その日その日の美味しい食材をご提供したいという想いから、ご提供内容は固定ではございません。

そのため、こちらのお昼ごはんについても「ある日の一例」とみていただけますと幸いです。

もちろん、お好みなどに合わせてできる限りご要望にお応えさせていただきますので、ご予約の際にお申し付けください。

それでは、当店の「お昼ごはん」をご紹介していきたいと思います。






おまかせコースは基本的に八品。

まずは前菜になります。

左から、まぐろのほほ肉のたたき、あんぽ柿の白和え、つぼみな田楽、ワカサギの南蛮漬け、ホタルイカとなっています。

まぐろのほほ肉のたたきの下には、肉厚で甘みのある六甲のなべちゃん葱を、一日こぶ締めにすることで、より深い味わいを引き出し、焼き葱に仕上げたものを添えています。


あんぽ柿は、渋柿を硫黄で燻製したもので、通常の干し柿とは違い、半分生のようなジューシーさが特徴です。栄養価が高いのも特徴の一つです。

こちらのあんぽ柿は、甘みとのバランスを考えながら白和えにしております。


つぼみな田楽は、こりこりとした食感が魅力的なつぼみなを、葉唐辛子を入れた田楽味噌でお召し上がりください。


ホタルイカに合わせるのは、お米と梅をお酒で炊いた梅肉です。

さっぱりとした梅でホタルイカの旨味を引き立てる逸品に仕上がりました。

お昼ごはんとしてはもちろん、当店自慢の日本酒とのペアリングも楽しめるような前菜となっております。





お椀は、春の訪れを感じさせるホタテしんじょうに、六甲産の黄色のカリフラワーを使用したすり流しを合わせました。

黄色のカリフラワーのほんのりとした甘みと、ホタテの旨味を堪能していただけます。

ふわふわに仕上げたホタテしんじょうの食感もお楽しみください。





当店は固定観念にとらわれず、美味しいものを愉しんでいただきたいという想いがございます。

和食・日本料理の伝統は忘れず、当店ならではのエッセンスを加えることで「松宮」らしいお料理をお愉しみいただけます。


そんな当店のお昼ごはんでお愉しみいただけるのが、こちらの和風ラザニアです。

厳選した上質なA5ランクの和牛をミンチにし、パスタの代わりにきしめんを使用しております。

パスタとは違う、きしめんのほのかな塩気と、つるんとした食感をお愉しみください。







揚げ物には、六甲葉玉ねぎの生ハム揚げとヤーコンかっちん揚げの揚げ出しを。

みずみずしく柔らかい食感が特徴の葉玉ねぎを塩気の強い生ハムで巻き、揚げ物にしております。

ヤーコンは、究極のダイエット野菜ともいわれる女性の見方の菊芋科の野菜です。

シャキシャキとした特徴ある食感を残しつつ、当店自慢の出汁と共にお召し上がりいただける揚げ出しに仕上げております。






鱈白子はゆうあんやきに。

しっかりと幽庵地に漬け込んだ鱈白子を香ばしく焼き上げました。

香ばしさと柚子の香りが食欲を刺激する逸品となっております。







お肉料理には、二種類のお肉をご用意しました。

合鴨ロース煮と豊後牛の煮牛は、それぞれのお肉の食感・旨味の違いをご堪能いただけます。

合鴨はしっかりとした歯ごたえと、合鴨独特の脂身の旨味を引き立たせております。

豊後牛は、口の中に入れるととろけるような繊細な脂と、牛肉ならではの深い旨味を感じていただけるように仕上げております。






御飯物には熊本県産のタケノコを使用した、タケノコご飯をどうぞ。

春の風物詩、といわれるタケノコをふんだんに使用し、しっかりと香りを閉じ込めて炊き上げました。

タケノコの香りと食感、そしてお米の自然な甘みとおこげの風味が春の訪れを感じさせます。



お昼ごはんには少し品数が多いかな…と感じる方は、ご予約の際にその旨をお伝えください。

最後の一品まで「松宮」の魅力を詰め込んだお料理をご堪能いただけるように、量や品数を調整することもできます。



また、当店では厳選した日本酒をご用意しております。

お昼ごはんのおまかせコースも、お食事としてはもちろん、お酒の肴としてもぴったりなお料理ばかりです。

お料理に合う日本酒が知りたい、こういった日本酒が飲みたい、などご要望やお好みがございましたら、遠慮なくお申し付けください。

ご要望に沿った日本酒をご提案させていただきます。






当店自慢のお昼のおまかせコース、いかがでしたでしょうか?

長くなってしまいましたが、一品一品を丁寧に、そして喜んでいただけるように心を込めてお作りしております。

視覚でもお愉しみいただけるように、お料理やお酒を提供する器にもこだわりっております。

五感すべてで楽しんでいただける、何度でも足を運びたくなるようなお店を目指してまいります。



営業形態の変更や、要請に伴う時間短縮など、皆様には大変ご迷惑をおかけしておりますが、今後も皆様に安心して、ゆっくりと気兼ねなくお過ごしいただけるお店で在れるように、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。



新しい取り組みである、「松宮」のお昼ごはんが、皆様の日常に彩りを与えることができますよう精進して参ります。

どうぞ、「松宮」のお昼ごはんをよろしくお願いいたします。




▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)


住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在は時短要請により営業時間が変則的になっております。

        営業時間についてはHPのTOPをご覧ください。)


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS       Instagramはこちら

        Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△