コロナが収束したら天王寺・阿倍野で飲み歩き!和食「松宮」からのお知らせ



皆さん、こんにちは。

大阪、天王寺区・阿倍野区エリアにある、隠れ家のような雰囲気が魅力の和食「松宮」です。



4月25日からまた大阪で緊急事態宣言が発令されましたね…。

当店は、お料理と共に日本酒などのお酒を愉しんでいただくことが多いため、酒類の提供休止の要請を受け、緊急事態宣言中は休業とさせていただく運びとなりました。

日頃から当店をご愛顧いただいている皆さんにはご不便とご迷惑をおかけいたします。

新型コロナウイルスによるこの未曾有の事態の一日も早い収束のため、何卒ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。









緊急事態宣言中は休業とはなりますが、宣言解除後にはぜひまた足を運んでいただければと思います。

これまでのブログでもお知らせさせていただいておりますが、当店では出来うる限り、新型コロナウイルス感染拡大防止のための対策を行っております。

消毒の徹底や、アクリル板の設置に加え、新型コロナウイルスにも効果を発揮する空気清浄機の導入など、皆さんに安心してご来店いただけるように尽力しております。

詳しくは、〈〈 こちら 〉〉をご参照ください。

また、「松宮」では、緊急事態宣言解除後も当面の間は予約制とさせていただきます。

ご予約はお電話のみの受付となっておりますのでご注意ください。

ヒトサラ等、ネット予約機能のついた媒体も利用しておりますが、ご来店くださる皆さんのニーズに沿ったおもてなしができるよう、お電話でお好み等お伺いしてコースをご準備させていただいております。

お手数をおかけしますが、何卒ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。










「松宮」のある天王寺も、この緊急事態宣言を受け、普段よりも静かな夜が続いています。

大阪の天王寺・阿倍野といえば、お酒を愉しむ方が多く、飲み屋が立ち並ぶエリアです。

新型コロナウイルス感染拡大により、当店を始め、天王寺・阿倍野エリアの多くのお店が影響を受けています。



度重なる時短要請や、今回の酒類の提供休止など、多くの制限を受け、「外食」という愉しみのハードルが高くなっている状態です。

それはお店の選び方などにも強く出ており、これまでは点数などを基準にお店選びをしていた、という方も、安心・安全面を重視し、感染防止対策がしっかりなされているかなど情報を求め、お店を選ぶようになっているそうです。



安心・安全面を重要視する、となると、やはり普段行き慣れたお店に足を運ぶ、という方も多いそうです。

当店をご利用いただく皆さんからもそういったお話を伺っていますが、この状況が長く続いていることもあり、「そろそろ新しいお店を開拓したい」「いいお店しらない?」という会話も最近出てきています。



そういったお客さんとの会話もあり、この度「松宮」では、天王寺・阿倍野エリアを盛り上げるべく、近隣のお店さんを紹介するマップをHP内で公開しております。

とても素敵な、こだわりを持って営業されているお店さんばかりなので、ぜひこの新型コロナウイルス感染拡大による未曽有の事態が収束した際には、当店も含め飲み歩きなどを楽しまれてみてはいかがでしょうか。










「松宮」のHP内で公開しているマップは、天王寺・阿倍野エリアでも落ち着いてゆっくりお酒やお食事を楽しめるお店をピックアップしています。

今回は、その中でも「松宮」でお料理と日本酒を楽しんでいただいた後にも立ち寄りやすいBARを二つご紹介させていただきます。











まずは「BAR BREEZE」さん。

創業30年の老舗のオーセンティックバーです。

オーセンティックバーとは「格式高い」「伝統的な」といった表現をされることも多い、重厚な雰囲気と、落ち着いた空間が特徴的なバーです。

「格式高い」「伝統的な」と聞くと、普段あまりBARを利用しないという方にはとても敷居が高く感じてしまうかもしれませんね。

そんな方にこそ、ぜひ「BAR BREEZE」さんでBARデビューしていただければと思います。



お酒の中でも季節のフルーツを使用したカクテルが人気で、女性の方の一人飲みにもおすすめです。

当店も女性の一人飲みが多いため、「松宮」で和の雰囲気を楽しんだ後には、ガラッと気分を変えて洋の雰囲気の中、美味しいカクテルを味わってみてはいかがでしょうか。

自家製の燻製おつまみなど、お酒以外にも楽しめるポイントが充実しており、一人飲みからデートや記念日、女子会など、様々なシーンでの利用ができるのも魅力的ですよ。



また、「松宮」では、こちらの「BAR BREEZE」さんのご協力をいただき、新たなステップへと進む準備を行っています。

その内容も今後、ブログなどを通してお伝えしていければと思っておりますので、ぜひ今後もブログをチェックしていただければと思います。










お次は「Bar Face to Faceさんをご紹介いたします。

こちらは、1986年創業と、同じく老舗のBARになっています。


「Bar Face to Faceさんには、バーカウンターに加え、座り心地も抜群なソファー席も用意されています。

ゆっくりと過ごしたい方にぴったりのお店なんです!

デートや記念日などの特別な日に、ソファー席で会話とお酒を愉しむ方も多いのだそう…


店主がこだわりを持って仕入れているパルマ産の生ハムは、見目美しいバラの形にしてのご提供。

厳選して仕入れる世界各国のチーズなど、お料理もしっかり楽しみたい方におすすめです。

また、生ハムやチーズと合わせて楽しめるワインも充実しており、ソムリエが選ぶ日替わりワインなど、ワイン好きの方にもぜひ立ち寄っていただきたいお店となっています。










今回は「松宮」でお料理と日本酒を楽しんだ後に立ち寄っていただきたいお店をご紹介いたしました。

どちらも「松宮」からほど近い場所にあるので、ゆっくりと飲みたいという方は、お立ち寄りいただければと思います。


BARという業態でも、それぞれのお店で特徴や魅力は違ってくるもの。

BAR BREEZE」さんと「Bar Face to Faceさんもそれぞれ、魅力たっぷりのお店ですので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに、どちらのお店にも、この状況に陥る前には「松宮」の店主が度々出没しておりました。


一日でも早く、また「松宮」で皆さんをお迎えして、精一杯美味しいお料理とお酒をご提供して楽しんでいただいた後に、店主自身もゆっくりと飲み歩きできる日が来ることを心から願うばかりです。

緊急事態宣言期間中は休業という処置を取らせていただいておりますが、宣言明けにはまた、皆さんを精一杯お迎えさせていただきますので、今後とも「松宮」そして、天王寺・阿倍野エリアの飲食店をどうぞよろしくお願いいたします。






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        隠れ家のような落ち着いた空間が魅力の

        松宮(まつみや)


住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        ホームページを見たとお伝えいただけるとスムーズです。


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在は時短要請により営業時間が変則的になっております。

        営業時間についてはHPのTOPをご覧ください。)


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS       Instagramはこちら

        Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△