天王寺で貸切にも!少人数・家族貸切にもご利用いただける隠れ家和食「松宮」


皆さん、こんにちは。

大阪、天王寺・阿倍野にある少人数・家族貸切にもぴったりの広さの和食「松宮」です。

まん延防止等重点措置の延長が決まり、8月22日までと長い期間になりましたね…

「松宮」では、まん延防止等重点措置期間中、これまで通り行政からの要請に従い、夜の営業は20:00までとさせていただきます。

また、先日のブログでも告知させていただいておりますが、お昼の営業を本格始動しております。

これまでは夜営業が主体でしたが、より気軽に「松宮」をご利用いただけるように平日・休日のお昼の時間帯も営業しております。

お昼については、12:00~16:00まで、ゆっくりお過ごしいただけるようにしております。

昼・夜ともに、完全予約制をとらせていただいておりますので、ご来店の際には事前にお電話でのご予約をお願い致します。

また、ご予約の際には食事やお酒のお好みなどもお聞きしております。

「お肉が好き」「お野菜をたくさん使ったものがいい」「量を調整してほしい」といった内容で構いませんので、ご自身のお好みをお伝えいただければと思います。







当店では、小さなお子様連れのお食事も大歓迎です。

当店のお客様の中には、0歳のお子様を連れてご来店される方も多いです。

小さなお子様がいると、どうしても外食に対して消極的になる、というお話を良くお聞きします。

お店の中で大きな声で泣いて他の方に迷惑をかけてしまうのではないか、という心配があるとのこと…

当店は、家族貸切でのご利用を推奨しておりますので、ご自宅と同じように気楽にお過ごしください。

特に赤ちゃんは泣くのがお仕事のようなものですので、気にせずにお連れいただければと思います。







店内はカウンター席のみとなっておりますが、角に広いスペースがありますので、赤ちゃんもゆっくり寝ころべます。

また、ベビーカーも店内に入れていただけるようにしておりますので、ベビーカーで過ごすのが好きな子に関しては、そのままお過ごしいただけるようにもなっております。

ミルク用のお湯のご用意などもさせていただいておりますので、お気軽にお申し付けください。

こういったご時世なので、店内など、お子様が触れる場所も隅々まで清掃・除菌を行っております。

その際に除菌剤なども使用しておりますが、当店で使用している除菌剤は100%自然由来のオーガニックミネラル万能クリーナーです。

お子様の肌などにも優しいものを使用しておりますのでご安心ください。







さて、6月の営業再開から約1か月ほど…

本当にたくさんの皆さんが足を運んでくださっております。

貸切でのご利用も多く、新しい「松宮」の利用の形を受け入れていただいているようで大変嬉しく思っております。

休業期間中に、営業再開時には皆さんに味わっていただきたいと思って仕入れていた日本酒などもご好評いただいております。

それに加え、7月にはお付き合いのある酒屋さんから特別に仕入れさせていただいた希少な日本酒なども入荷しております。

ご来店の際には、お料理と合わせて日本酒もお楽しみいただければと思います。

アルコールのご提供は、一組最大4名様で19時までのご提供とさせていただいております。

ご不便とご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願い致します。








ご提供するお料理は、コースのみとさせていただいております。

おまかせコースとお一人様セットの二種類のみのご提供となりますので、ご予約の際にご希望のコースをお伝えください。

お料理に関しては、月ごとにその時々の旬の食材を使用して大まかなお料理を決めております。

そこに、お客様からのご希望をお聞きして、お客様一人一人に合わせた形にカスタマイズさせていただいております。

お子様連れのご家族の場合は、お子様用のコースなどもご用意させていただきます。

例えば、唐揚げやグラタンなど、当店らしさを出しつつも多くのお子様が好まれるメニュー等、お好みに合わせてご用意させていただいております。

ご予約の際には、大人子供問わず、必ずアレルギーや苦手なものがある場合にはお伝えください。

今回も旬の食材を使用したおまかせコースの一例をご紹介させていただきますので、こちらを参考にしていただけますと幸いです。







今回のお造りはコチとメイタガレイをご用意しました。

どちらもあまり聞き馴染みがないお魚かな、と思います。

コチは春から夏にかけてが旬の白身のお魚です。

上品な甘さとしっかりとした歯ごたえが特徴の白身で、少し寝かせて熟成させることで、旨味と甘みを凝縮させました。

メイタガレイは、初夏から晩秋にかけてが旬。

流通量は少ないものの、関西から九州にかけてカレイの中でも人気のお魚です。

透明感のある美しい身色をしており、コリコリとした独特の食感が楽しめます。

どちらも白身魚ではありますが、それぞれの違った味わいをお楽しみください。

キュウリは梅雨の時期に見かけることも多いカエルの形に。

見た目でも楽しんでいただけるよう、遊び心を加えました。





焼き物には天然鯛を、素材の味を活かした塩焼きでご用意しました。

皮目はパリッと、身はフワフワ感を楽しんでいただけるように仕上げました。

合わせていただくソースは、ローズマリーやカシューナッツ、ほうれん草に太白ゴマ油を加えた香草ソース。

ローズマリーの爽快で清々しい香りと、太白ゴマ油の香ばしさが食欲を刺激します。

シンプルな天然鯛の塩焼きとの相性は抜群です。

添え物には、さっぱりと楽しめるコリンキーの甘酢漬けをどうぞ。






今が旬の六甲産の栗南瓜は、磯部揚げに。

ニンニクを加えた肉甘味噌を栗南瓜磯部揚げに絹餡掛けにして仕上げています。

栗南瓜ならではの上質な甘みと、絹餡掛けにすることによって変化する食感をお楽しみください。







「松宮」は、美味しいお料理とお酒を愉しんでいただく場であると同時に、ご来店いただくすべての方に気を張らず、ゆっくりと、心穏やかにお過ごしいただける場であれるように、空間も試行錯誤しながら作り上げております。

店内は木の香りが楽しめるよう、たくさんの木を使った装飾が施されております。

そのほとんどが、普段から当店をご利用くださるお客様からの寄贈品です。

調理場の庖丁置きや棚など、カウンターから見えるものも多く寄贈いただいております。

店内には季節のお花も活けておりますので、ご来店いただく際には、そういった店内の装飾品などにも目を向けていただけると嬉しいです。







営業再開から約1か月…時短営業中にも関わらず、たくさんの方が足を運んでくださって本当に嬉しく思っております。

休業期間中、皆さんに召し上がっていただきたい、と料理の腕を磨いており、ようやくその成果を皆さんにお見せすることができました。

「美味しい」と笑顔を見てくださる皆さんを見ていると、胸が熱くなります。

今後もさらに皆さんの笑顔に繋がるお料理をご提供できるように邁進いたします。

休業期間を経て、改めて「松宮」は、ご来店くださる皆さんに支えられているのだと強く感じました。

今後とも、何卒「松宮」をよろしくお願いいたします。

皆さんのご来店を心よりお待ちしております。





▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△