天王寺・阿倍野の日本酒が豊富な隠れ家和食「松宮」のYouTubeチャンネルが開設!「 日本酒と旬【松宮ちゃんねる】」



皆さん、こんにちは!

天王寺・阿倍野にある、隠れ家のような雰囲気が魅力の和食「松宮」です。


当店は、8月2日から再度発出された緊急事態宣言に伴い、現在休業中となります。

営業再開から約1か月、常連さんを始め、「グルマンの隠れ家」を観てのご来店など、たくさんの方に足を運んでいただいておりました。

これからさらに「松宮」の、そして天王寺・阿倍野の活性化に力を入れようと行動していた矢先でしたので、今回の休業にはとてもダメージを受けております。

しかし、マイナスなことばかり考えていても何も始まりません。

今回の休業期間も変わらず、皆様に喜んでいただくための料理の研鑽、店内の整備に全力で取り組むとともに、新しく展開している通販・お取り寄せなどにもさらに力を入れていく考えです。

その一環として、「松宮」では、YouTubeチャンネルを開設いたしました!







YouTubeはこれまで見るのが中心でした。

通販を始めた際には、多くのYouTuberに「飲めるすき焼き」を取り上げていただき、その企画力や編集力に感心するばかりでした。

しかし、これからどんどん「松宮」を発展させ、天王寺・阿倍野エリアを盛り上げていくことを考えた時に、これまで以上に大きな間口が必要になってくると考え、様々な方のご協力の下、YouTubeチャンネルを開設する運びとなりました。

1分ほどのサクッと見れる動画を中心に、週1回更新していくつもりです。

「松宮」に来たことがある方は、「松宮」の料理や内装を思い出しながら楽しんでいただいて、

まだ「松宮」に来たことがない方は、「松宮」の雰囲気や魅力を動画を見て感じていただければと思っています。

また、不定期とはなりますが、スペシャルな動画の更新も予定しております。

すでに何本かの動画を公開しておりますが、今回のブログでは「松宮」のYouTubeチャンネル「日本酒と旬【松宮】」がどんな動画を投稿しているか知っていただけるようなものにしたいと思っています。

ぜひ、ブログを読んで興味を持った方は、チャンネル登録をして通知をONにしていただけると幸いです。






当店の強みの一つは、豊富な日本酒。

定番の日本酒から希少な日本酒まで多数取り揃えております。

こちらの動画ではそんな「松宮」が取り扱う日本酒を厳選してご紹介しております。








高級日本酒として有名な十四代。

日本酒の中でも特にファンが多い銘柄ともいえます。

そんな中でも、十四代の蔵元、高木酒造その創業400年の記念として製造されたのがこちらの「白雲去来純米大吟醸」です。

メロンのような上品で芳醇な香りと、、十四代の特徴である甘みが口の中に広がります。

十分に熟成されたことで、角のない円みのある飲み口。

ほんのりとした上品な余韻は、「白雲去来純米大吟醸」ならでは。

希少な日本酒ですので、なかなか手に入らないのですが、この度ご縁があって仕入れることができました。

当店では、十四代を始め様々な希少な日本酒を取り扱っております。

今後もYouTubeチャンネル「日本酒と旬【松宮】」では、こういった日本酒の紹介動画なども更新していく予定です。

日本酒好きの方はもちろん、日本酒に興味があるものの、日本酒の選び方がわからない、という方にも日本酒の良さを知っていただけるようにしたいと思っています。

今回は高級日本酒である十四代にスポットを当ててご紹介しましたが、「松宮」では、飲みやすい、お手頃な価格の日本酒もございます。

お好みなどをお伝えいただければ、銘柄のご提案などもさせていただいておりますので、お気軽にお声かけください。






日本酒の動画などは1分ほどのサクッと見れる動画となっておりますが、こちらは「松宮」の魅力を知っていただけるように10分弱の動画となっております。

こういった「松宮」の魅力をしっかり知っていただけるようなスペシャルな動画も不定期ではありますが更新予定なんです。

出演してくださっているのは、「劇団ぐるめばくだん【ぐるばく】」でお馴染みの奈良村さん。

抜群のリアクションと、食レポで動画を盛り上げてくださいました!

編集なども「劇団ぐるめばくだん【ぐるばく】」の編集チームにご協力いただきました!

こちらの動画では、すでに色んなYouTuberさんからもご紹介いただいている「飲めるすき焼き」の美味しい食べ方をレクチャーしております。

ご紹介いただいた動画は、今回の動画の概要欄に貼ってあるので、ぜひそちらも覗いてみてくださいね。

「飲めるすき焼き」という名称で販売を開始したものの、残念なことにまだまだ認知度が低く…

もっと皆さんに知っていただけるように、と動画を撮影しました。

「飲めるすき焼き」の由来は、美しいサシの入った上質なお肉を使用することで、口の中で脂が溶け出し、「飲める」という部分とお出汁も一緒に飲める、ということから名づけられています。

お肉は関西でトップクラスの食肉卸、音野グループとタッグを組んでハイクラスの和牛を厳選しました。

また、「松宮」特製のお出汁は、鰹をはじめ8種類の節、こぶ、そして純米吟醸をブレンドしています。

濃いめにとったお出汁は、他では味わえない、「松宮」ならではの味です。

「松宮」のお出汁の虜になった!とリピートしてくださっている方もいらっしゃいます。

「飲めるすき焼き」は、割り下もしくは万能出汁のセットとなっています。

普段、お料理をされる方は、すき焼き以外のお料理にも活躍する万能出汁のセットがおすすめです。

万能出汁を使用した割り下の作り方は、動画内でご説明しています。

通販・お取り寄せでご注文いただいた後は、ぜひこちらの動画を参考に調理していただければと思います。





万能出汁を使ってこんな料理を作ったよ~などあればぜひコメント欄で教えていただけると嬉しいです!

YouTubeチャンネル「日本酒と旬【松宮】」では、「松宮」の万能出汁を使用したレシピなども今後公開予定です。

ぜひチャンネル登録して、続報をお待ちいただければと思います。







8月いっぱいは残念ながら緊急事態宣言により、店内営業は休業しております。

そのため、夏が旬の食材を使用したコースを皆様にご提供できないのが本当に残念です。

前回の休業時同様に、コースのご紹介は後日させていただきますので、来年のこの季節の楽しみにしていただければと思います。

また、店内の営業はできないものの、通販等については稼働しております。

「松宮」の味が恋しくなった際には、ぜひ「松宮」の出汁でお料理を作って楽しんでみていただければと思います。

まだまだ終わりが見えない状況が続いておりますが、コロナに負けず、皆様に「美味しい」と笑顔になっていただけるお料理をご提供するため、休業期間中も精進して参ります。

営業再開時には、また「松宮」に足を運んでいただけると幸いです。

今後とも、天王寺・阿倍野の和食「松宮」をよろしくお願いいたします。






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△