天王寺・阿倍野で和食ランチコースなら、隠れ家のような雰囲気でおしゃれに楽しめる「松宮」へ



皆さん、こんにちは。

大阪、天王寺・阿倍野エリアにある、隠れ家のような雰囲気が魅力の和食「松宮」です。




当店は、8月2日より発出された緊急事態宣言に伴う要請を受け、店内での営業を取りやめ、通販・お取り寄せを中心に営業を行ってまいりました。

長らく続いた緊急事態宣言もようやく終わりが見え、制限はありますが、酒類の提供も解禁となりました。

10月4日より、店内の営業を再開致します!

ランチ営業は12:00~16:00まで。

ディナーの営業の開始時間についてはご相談いただければと思います。

ラストオーダーは20:30まで。

21:00完全閉店とさせていただきます。



緊急事態宣言中もブログやYouTubeなどを通し、当店の取り組みや魅力をお伝えしてきましたので、ご覧になっていただいている方は日本酒が飲みたくて仕方ないのではないかと思います…!

店内営業休業中にも希少なお酒をしっかり仕入れてきましたので、皆さんに味わっていただきたい銘酒が揃っております。

もちろん、日本酒と共に召し上がっていただく料理の腕も磨き続けてまいりました。

これまで、たくさんのお客様に出会い、その度にインスピレーションをいただき、新たな料理へと昇華してまいりました。

長い期間、お客様と接する機会が得られない中で、これまでお店に足を運んでいただいた方のお顔やお話を思い返しながら、どうしたらその人が喜んでくれるのか、何を求めて「松宮」に足を運んでくださるのかを考え、料理に向き合ってまいりました。

また、初めてのお客様にも楽しんでいただけるように、「松宮」らしさとは何か、を料理だけではなく、内装なども変化させました。

内装は、普段から当店をご贔屓くださっている方のお手製のものも多く、木の温もりが感じられる仕上がりとなっております。

以前は少し寂しい印象だった窓にも、木枠などを一つ一つバランスを考えながら配置し、これからの季節に相応しい「実りの秋」をイメージ。

「松宮」にとって、この緊急事態宣言の明けた秋が、実りの多いものとなるように願いを込めています。





今後、「松宮」の内装でも四季の移ろいを感じていただけるようにできないか模索中です。

お料理やお酒はもちろんですが、ぜひご来店の際には内装にも目を向けて楽しんでいただけますと幸いです。






さて、9月についても店内の営業はできませんでしたが、コースについては考えておりました。

来年もまた新たに考案する心づもりではおりますが、せっかく9月の美味しい旬の食材を使用しましたので、今回もご紹介させていただければと思います。

前菜には、夏から秋にかけて丸みのある白やピンクの花をつける、蔓紫の花をお浸しに。

蔓紫は、花やつる、葉、そのすべてが食用として夏から秋にかけて食べられています。

ビタミンCを始め、栄養価が高く、風邪の予防などにも効果的なのだそう…

夜風が冷たくなり、昼と夜の寒暖差のあるこの季節にはぴったりの食材ですね。

秋の果物の代表ともいえる梨はオレンジズッキーニと甘酢で。

この季節の花韮は、甘みがあり、豚肉との相性も抜群です。

花韮は、きめ細やかな肉質に、甘みのある脂身を備えた黄金豚で八幡巻きに。

四角豆は天ぷらで。

六甲産の湯がき落花生もどうぞ。

市場にあまり出回らない親芋は、特製の味噌と合わせて田楽で。

バイ貝は食感もしっかり楽しめる旨煮で召し上がってください。






お椀はアワビ真丈と、秋の食材の代名詞、松茸を合わせました。

しっかりとした「松宮」の出汁に、松茸の香りとアワビの旨味が溶け出し、上品ながらも深みのある味わいに仕上がりました。

秋の味覚がたっぷりと詰まったお椀をお楽しみください。







お造りはメダイ薄作りをご用意しました。

この時期のメダイは、脂がのっており、最も美味しいと言われています。

クセや臭みのない、とても美味しい白身魚なんです。

あしらいには安納芋けんをご用意しました。







焼物には、賀茂茄子を器にして、たっぷりとお野菜を使用した賀茂茄子の白味噌グラタンをご用意。

熱が入り、トロッとした食感の賀茂茄子とチーズの相性は抜群です。

麹の甘みが感じられる白味噌が、野菜本来の甘さを引き立てます。

また、白味噌は塩分濃度が低いため、塩っけのあるチーズとの組み合わせも最高です。

野菜×白味噌×チーズという最強の組み合わせをご堪能いただければと思います。






煮物椀には、松阪牛のA5ランクのお肉を使用しています。

上質な脂ののった松阪牛は甲州煮に。

甲州煮は、赤ワインを隠し味に煮込んだもの。

松阪牛の脂と、当店自慢の出汁、そこに赤ワインを加え、奥深い味わいを出しています。

「松宮」では和食をベースとしていますが、ジャンルにこだわらず、「松宮」らしさを感じていただけるよう、お料理も工夫しております。







強肴は金目鯛昆布蒸しと無花果の天ぷら。

お出汁がかかっているので、揚げ出し風でお楽しみいただけます。

金目鯛は、昆布蒸しにすることで、ふっくらとした仕上がりに。

無花果の天ぷらとの食感のコントラストもお楽しみいただけます。







〆のお食事には、秋刀魚と銀杏の御飯とささみの赤だしをどうぞ。

秋になると食べたくなる、脂ののった秋刀魚をたっぷりと使用しています。

秋刀魚の身と銀杏、どちらも土鍋でご飯と共に炊くことで、ホクホクとした食感を楽しめるのですが、この2つのホクホク食感の違いも楽しんでいただきたいです。

最後まで秋の味覚を楽しんでいただけるコースにしております。








9月は緊急事態宣言により、店内の営業を行えず、ご紹介したコースをご提供できなかったことが悔やまれます。

30日で緊急事態宣言が解除とはなりますが、営業再開の準備等行いますので、当店は10月4日より店内営業を再開致します。

ランチ営業は、12:00~16:00の完全予約制となっております。

お昼を食べて、ゆっくり会話などを楽しまれたい方におすすめです。

ディナー営業については、開始時間ご相談ください。

要請の範囲内での営業となりますので、ラストオーダーは20:30。

21:00には完全閉店とさせていただきますのでご了承ください。

ランチ・ディナー共に、現在はメニューを限定させていただいております。

完全予約制のおまかせコースと、お一人様セットのみのご用意となりますので、ご来店の際にはお電話でご予約をお願いいたします。



ご予約・お問合せはこちら

06-6624-9910



また、ご来店の際には大人のお客様は1グループ4名様以下になるようお願いいたします。

お子様については問題ありませんので、ぜひご家族でもご利用ください。

ご相談いただければお子様用のお食事もご用意いたしますので、ご予約の際にお申し付けください。

また、少人数からの貸切も、ご相談いただければと思います。

ご家族でのお食事の際や記念日、ご友人とゆっくりお話したい方など、当店は様々な形でご利用いただけます。

皆様のご来店、心よりお待ちしております。









▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△