天王寺・阿倍野の貸切コースが人気の和食「松宮」で楽しむおまかせコース!



皆さんこんにちは。

天王寺・阿倍野にある少人数貸切での利用が人気の和食店「松宮」です。


時間短縮要請も解除されたことで、夜の貸切利用のご予約もどんどんいただいております!

これから年末にかけて、外に飲みに…という機会も増えていくと思いますが、未だコロナの脅威が去ったわけではありません。

ワクチンの接種をした方でも、まだ外で他の人がいる状態の中で食事するのには不安がある、というお話をよくお聞きします。

そんな方にも、当店の貸切コースはお喜びいただいております。

お昼については、最少人数2名様~の貸切を承っております。

こちらのお昼の少人数貸切については、現在試行中となりますので、今後貸切人数の変更等させていただく可能性がありますのでご注意ください。

また、夜については4名様~の貸切とはなりますが、まずはご相談ください。

ご相談次第で4名様以下での貸切にも対応できる場合がございます。

まだまだ貸切の形が確立はしておりませんが、皆さんが過ごしやすいように試行錯誤しております。

ご意見等ございましたら、ぜひお聞かせいただけますと幸いです!

ご来店の際には、昼夜ともに貸切問わず完全予約制となっております。

ご予約はお電話のみの受付となっておりますので、ご来店の際にはお気軽にお電話ください。



ご予約・お問合せはこちら

06-6624-9910







さて、紅葉もきれいに色づき、秋から冬へ、日に日に昼と夜の寒暖差も激しくなっていますね。

店内でも秋を感じていただけるよう、内装をまた少し変えてみました。

当店では、お食事ではもちろん、お店全体で季節を感じていただけるように工夫しております。

ご来店の際には、ぜひ四季に合わせて変化する空間も楽しんでいただけますと幸いです。





では、今月のおまかせコースをご紹介させていただきます。

今月はかなり前菜も充実しております。

赤水菜のお浸しには上にボラの卵と白子の塩辛、ぼらうるかを載せています。

別々に食べてももちろん美味しいのですが、お浸しとぼらうるかを合わせて召し上がっていただくのがおすすめです。

菊芋と赤こんにゃくはきんぴらに。

熟成はりいかは昆布締めにしてラ・フランスと合わせました。

はりいかは10日間熟成したことで、はりいかの旨味を凝縮しています。

はりいかと昆布の旨味にラ・フランスの自然な甘みが絶妙にマッチ。

はりいかとラ・フランスの食感も合わせてお楽しみください。

黄金かぶらはさばのきずしと。

さばのきずしは、しめさばのこと。

さばが苦手、という方には白エビでご用意もできますのでお気軽にお申し付けください。

秋になると食べたくなる、焼き芋も前菜に盛り込みました。

六甲産の安納芋を焼きいもにし、一度裏ごししてから再度、焼き目をつけたスイートポテト風に仕上げました。

砂糖は使わず、安納芋本来の甘みだけで仕上げております。

バイガイ旨煮に。

バイガイは、コリコリとした身の食感と、磯の香が強い肝が日本酒との相性抜群です。

零余子はしんじょうに。

零余子(むかご)はあまり馴染みのない食材だとは思いますが、「零余子飯」が晩秋の季語となるほど、秋を代表する食材の一つなんです。

クセが少なく、栄養価も高いので、ぜひご賞味ください。

湯葉は、その見た目と食感から、「畑のキャビア」とも呼ばれているとんぶりで和えました。

キャビアに比べて、塩分もカロリーも抑えられるヘルシーな食材なので、湯葉の淡泊な味わいを殺さず引き立ててくれています。

前菜から秋の食材をたっぷりと堪能できるラインナップとなっております。






吸い物椀には、かぶらを薄葛仕立てでご用意しました。

すりおろしたかぶらに、葛で軽くとろみをつけています。

合わせるのは、熟成した尾長たい。

こちらは唐揚げにして、そこにつぼみ椎茸とかぶの葉を添えています。






お造りには熟成した石鯛とマツカワガレイをご用意しました。

石鯛は熟成することで、甘みが増し、口の中でとろけていきます。

マツカワガレイは、一時は幻の魚と呼ばれたほど、希少な魚でした。

最近は流通量が増え、当店でも旬の時期には扱わせていただく機会も増えた魚です。

肉厚で、甘みのある脂がほど良く乗った、歯触りがシコシコとしており、熟成させることで脂の甘みがさらに増しています。

どちらも白身のお魚ではありますが、全く違う食感・味わいが楽しめるので、ぜひ食べ比べてみてください。





焼き物にも熟成したお魚をご用意。

20日間熟成させたヒラメをポテト焼きにしました。

熟成して、旨味を凝縮し、ポテト焼きにすることでその旨味を逃さず、余すことなく堪能できます。





煮物には自家製の絹あげを始め、様々なお野菜を。

海老芋やバターナッツといったちょっと珍しいお野菜も入っております。

太白ネギには、焼き目を付けてお味噌で味をつけています。

お酒にもご飯にも合う逸品となっています。





強肴には普段とは少し趣向を変えて、和食っぽくないお料理をご用意してみました!

和食なのに、テールスープ。

型にはまらないのも「松宮」らしさだと思っております。

とはいえ、こちらは沢煮椀をイメージして根菜をたっぷりと添えており、和の心を忘れずに作りました。

使用しているのはA5の和牛のテール。

丁寧に下処理を行い、しっかりと煮込むことで、臭みのない、牛の旨味がたっぷりと溶け出したスープに仕上がっております。

和食をベースにした「松宮」のテールスープをぜひご賞味ください。






お食事には、新ユリ根と松阪牛のミンチのご飯を。

もちろん、使用している松阪牛はA5ランクのもの。

上質な脂の旨味が、ごはんと新ユリ根にしっかりと染み込んでいます。

ユリ根は、精進料理などでも使用されている食材で、古くは江戸時代から食用として使用されていたそう…

薬膳としても重宝される食材ですが、精進料理・薬膳と聞くと「美味しい」とは少し繋がり辛いですよね。

ですが、土鍋でご飯と共に炊くと、ホクホクとした食感と、ほんのりとした上品な甘みがあり、とても美味しいんです。

1杯目は、そのまま召し上がっていただき、二杯目はテールスープと合わせてクッパ風に楽しんでいただくのがおすすめの食べ方です。






もちろん、お食事に合うお酒も取り揃えております。

今月も希少な日本酒など、多数ご用意させていただきました。

定番の日本酒から、希少な日本酒まで豊富なラインナップを取り揃えていますので、日本酒好きの方にはぜひ一度足を運んでいただければと思います・

日本酒好きのお集まりや、会社の部署宴会、女子会やご家族でのお食事など、様々なシーンで「松宮」はご利用いただけます。

また、少人数からの貸切が可能ですので、お気軽にご相談ください。

当店は少人数貸切を行っている営業形態上、完全予約制となっております。

ご利用の際には、必ずお電話にてご予約をお願いいたします。


ご予約・お問合せはこちら

06-6624-9910


また、満席日・貸切日は随時、HPのTOPページに記載してまいります。

そちらを参考に日程等ご相談いただけますと幸いです。

忘年会・新年会を始め、年末年始のお集まりのご予約なども承っております。

こちらも少人数での貸切はの可能ですので、皆様のご利用、心からお待ちしております。

今後とも、天王寺・阿倍野の少人数貸切宴会が楽しめる和食「松宮」をよろしくお願いいたします。



▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△