天王寺・阿倍野の和食「松宮」が提供する「飲めるすき焼きセット」が旅色さんにて取り上げていただけました!




皆さん、こんにちは。

大阪、天王寺・阿倍野にある隠れ家のような空間が魅力の和食「松宮」です。

「松宮」では、和食の基本となる出汁にこだわり、その出汁を活かしたお料理をご提供させていただいております。

嬉しいことに、「松宮の出汁のファン」と言ってくださるお客様もいらっしゃり、当店では自信を持ってご提供させていただいております。

そんな「松宮」の自慢のお出汁を使用した割り下と、肉卸の名店「肉匠 肉の音野」とタッグを組んだすき焼きセットの通販を行っております。

販売開始から現在まで、たくさんの方にご購入いただき、InstagramなどのSNSへの投稿などを行っていただけた結果、この度、旅行情報や旅のコラムなどを掲載する電子雑誌、「旅色」さんに取り上げていただけました。






「近畿のお取り寄せカタログ」という特集の中でご紹介いただきました。

当店の「飲めるすき焼き」は基本的には通販での販売となるのですが、手土産などで持っていきたい等の要望があれば事前にご予約いただくことで店頭でのお渡しにも対応させていただきます。

また、お中元などにもご利用いただけるように、梱包などにもこだわっております。

こういった食べ物をお送りする際、お相手の家族構成や環境がわからないと食べきれるかわからず逆に迷惑になってしまうのでは…というお話を聞いたことがあります。

そういった場合でも、当店の「飲めるすき焼きセット」はお肉を一枚一枚お包しており、食べたい量だけ解凍してお召し上がりいただけますので、一人暮らしの方などにもお喜びいただけております。

お相手の家族構成や環境がわからずとも、好きな分だけ解凍してお召し上がりいただけますのでお贈りしやすいかと思います。

外装も、贈り物としてお使いいただけるように、高級感のあるパッケージを採用しております。

ぜひ、今年のお中元には松宮の「飲めるすき焼きセット」をよろしくお願いいたします。





そんな「飲めるすき焼きセット」ですが、購入いただいた方から「どうやって食べるのが一番美味しく食べれるの?」と聞かれることが多いです。

もちろん、皆様の思う通りに召し上がっていただければ、当店としては嬉しいのですが、せっかくですので、「松宮オススメの食べ方」をご紹介させていただこうと思います。

もし、贈り物などでご利用いただく際には、お相手に「オススメの食べ方」としてお伝えください。






まずは、当店の「飲めるすき焼きセット」は冷凍でのお渡しとなりますので、召し上がる際にはお肉と割り下を自然解凍しておいてください。

自然解凍の目安としては、食べる前日に冷蔵庫に移動させておくと、良い感じに解凍できます。

お肉は食べたい量だけ解凍してくださいね。

お出汁は解凍した状態でも日持ちしますので、綺麗に洗浄したペットボトル等などの容器に移して、冷蔵保管しておいてください。






すき焼きに使用するお野菜はお好みで。

おすすめは「水分のあまり出ないお野菜」です。

お野菜から水分が多く出てしまうと、どうしてもお出汁が薄くなってしまうので注意してください。

お出汁をたっぷり吸ってくれるキノコ類は個人的におすすめです!





「飲めるすき焼きセット」を全部使い切る場合には、まずはお出汁を半分、お鍋にいれてください。

お出汁を火にかけ、煮立つ直前にまずはお出汁だけ味わってみてください。

これから「飲めるすき焼き」を楽しむ中で変化していきますので、まずはベースを知っていただきたいのです。

透き通った金色のお出汁は、10種類以上の素材を独自の配合でブレンドした「松宮オリジナル」。

この段階では、これが「すき焼き」の割り下とは思えない色ですよね。






そのまま、お出汁を火にかけ、煮立ってきたらお肉を一枚しゃぶしゃぶでお楽しみください。

まだこの段階では、お出汁が煮詰まっていないので、お出汁の味わいと、上質なお肉のマリアージュを楽しむことができます。

このまま、しっかりと煮詰めていくと…






お出汁の色味がどんどん濃くなっていきます。

ここまでくると、実はもうお出汁の味が変化しています。

ぜひ、このタイミングでまた一度お出汁だけを口に含んでみてください。

甘みが際立った、「すき焼きの割り下」に変わっています。

色からは想像できませんが、しっかりと深みのある、濃いめのお味になっています。






お好みのお野菜を入れて、強火で煮詰めつつ、お野菜に火を通していきます。

お肉は一緒に煮るのではなく、赤身が少し残るくらいにサッと火を通していただく方がおすすめです。

あまり火を通し過ぎると、お肉が固くなってしまうので要注意です。

軽く火を通すことで、お肉の上質な脂が溶け出し、甘みの強い割り下との相性は抜群です。

お野菜と合わせてお召し上がりください。






しっかりとお出汁が煮詰まり、お野菜にも火が通ったら、卵を絡めてどうぞ。

卵を合わせることで、また違った味わいを楽しむことができます。

卵はしっかり溶いたものでも、黄身を崩したものでもどちらでも美味しくお召し上がりいただけるかと思います。

もしひと手間加えられるのであれば、卵ではなく黄身のみを叩いた長芋と合わせてお召し上がりいただくのもおすすめです。






最後に残ったお出汁には、うどんや蕎麦などの麺を入れてお楽しみください。

お好みで、ごはんと卵、ネギを落としたおじやにするのもいいですよ。

「飲めるすき焼き」と合わせて楽しめる蕎麦は、松宮の通販サイトからもご購入いただけます。

ぜひこちらもよろしくお願いいたします。





「飲めるすき焼きセット」のご注文はこちらからお願いいたします。

店頭でのお渡しをご希望の方は、通販サイトからのご注文ではなく、直接店舗のご連絡ください。



TEL       06-6624-9910

(ご予約・お問合せはこちら)




皆様のおかげで、今回「旅色」さんに取り上げていただけたように、少しづつ「飲めるすき焼き」の認知度を上げることができています。

いつも「松宮」をご愛顧いただき、本当にありがとうございます。

引き続き、店内営業並びに通販事業など、「松宮」としてできることに全力で取り組んで参ります。

店内の貸切、満席情報などは、HPのTOPにて更新しております。

ご予約の際の参考にしていただけますと幸いです。

また、当店は昼・夜共に完全予約制とさせていただいております。

お手数おかけしますが、ご来店をご希望されるお客様は事前にお電話にてご予約をお願いいたします。


今後とも、天王寺・阿倍野の和食「松宮」をよろしくお願いいたします。






▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△


屋号      天王寺・阿倍野の和食と日本酒のお店

        松宮(まつみや)










住所       〒545-0052

        大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-56 セカンドビル2階


TEL       06-6624-9910

        (お取り寄せのご注文もこちらからどうぞ)


営業時間     [月曜日~金曜日]17:30~24:00(L.O.23:00)

         [土曜日・祝日]12:00~21:00

       (※現在、時短営業中となります)


お取り寄せ   9:00~18:30


定休日       日曜日、不定休あり


アクセス       大阪メトロ谷町線「阿倍野駅」1番出口から徒歩1分

         JR他各線「天王寺駅」10番出口から徒歩5分


SNS        Instagramはこちら

         Twitterはこちら







▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△